週末はいつも晴れ

社会人3年目の日記です。プログラミングとか旅行とかラーメン。

Macで動画をダウンロード、変換する方法

グラフィックなどに妙に凝って、使いにくいインターフェイスになっているアプリなどは破棄してしまいましょう。


無駄が一切なく、そして多数の動画サイトに対応しているコマンドラインアプリケーションをインストールして、自分のやりたいように欲しいように動画を扱えるスキルを身につけましょう。

インストール

1. homebrewのインストール

homebrewはアプリ管理アプリです。Geek版AppStoreと言ったところです(すべて無料)。
$1.1 ターミナルを開きます
右上の虫眼鏡マークのSpotlightからterminalを検索
f:id:ikarino99:20140728093731p:plain
起動すると次のような画面が開きます
f:id:ikarino99:20140728093736p:plain
$1.2 homebrewをインストールします
次のコマンドをコピーしてEnterキーを押します:

ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/Homebrew/homebrew/go/install)"

f:id:ikarino99:20140728093740p:plain

途中でパスワードを求められます(Macを起動orログインするときと同じパスワード)。
いつもと違ってキーを押しても●が表示されないかもしれませんが、入力はできているので大丈夫です。


3分もかからずにインストールできると思います。

$1.3 インストールのチェックをする
きちんとインストールできたか、次のコマンドで確認してみましょう。
(「brew」がhomebrewを動かすコマンドです。「doctor」はその項目の1つです。)

brew doctor

失敗していた場合、次のように表示されると思います。
f:id:ikarino99:20140728094617p:plain
もう一度ターミナルを開き直して、インストールし直してみましょう。

うまくインストールできていた場合、doctor(お医者さん)がMacの中を検査して、アプリを安全にインストールできるか確認してくれます。結構時間がかかるかもしれません。

2. youtube-dlとffmpegのインストール

$2.1 homebrewでインストールする
それぞれ、次のコマンドをターミナルにコピーしてEnterキーを押します:

brew install youtube-dl
brew install ffmpeg

youtube-dlは動画のダウンローダです。
Youtubeだけでなく、様々な動画サイトに対応しています。
対応サイト一覧
何人ものハッカーが開発しているので、動画サイトの仕様変更への対策も早く、対応サイトも多いです。
公式サイト

ffmpegは動画変換アプリケーションです。
こちらもたくさんのハッカーが開発していて、更新も早いです。
変換は非常に高速です。数あるGUIの動画変換ソフトも、本体にはffmpegを使っているものが多いはずです。
変換オプションは非常に多く、我々が思いつけることはたいてい実現できるのではないでしょうか。
公式サイト

$2.2 youtube-dlを使ってダウンロードしてみる
youtube-dlの使い方は簡単です。youtube-dlの後ろに動画のURLを貼付けるだけです:

youtube-dl [URL]

例えば、この動画をダウンロードしてみましょう。

後のことを考えて、ダウンロードフォルダへ移動しておきましょう。

cd Downloads

そしてyoutube-dlを使います:

youtube-dl https://www.youtube.com/watch?v=KK1mzHbpr4M

youまで打ち込んで、TABキーを押すと補完されてyoutube-dlになると思います。

100%になったら、きちんとダウンロードできたかファインダーで確認してみましょう。

$2.3 ffmpegを使って動画から音楽を抽出してみる
様々なオプションをつけることができますが、今回は抽出のみ。

ffmpeg -i 5分\ ダウンロード用\ テスト動画\ ご自由にどうぞ-KK1mzHbpr4M.mp4 -f mp3 test.mp3

これで、test.mp3という音楽ファイルができあがります。
詳しくは公式サイトなどを参考にしてください。

もちろんffmpegは音楽の抽出だけでなく、iPhoneにあわせた動画に変換したり、動画を連結させたり、画像と音楽でムービーアルバムを作ったり、動画配信をしたり、様々なことができます。
ぜひお試しあれ。

それではyoutube-dlとffmpegを使って、Let's コマンドラインライフ !