週末はいつも晴れ

社会人3年目の日記です。プログラミングとか旅行とかラーメン。

アメリカ西海岸にドライブ旅行に行きます

出発前の準備の記録です。

航空券

日本ーカリフォルニア往復で、約¥81,000でした。

2月は安いらしいです。

航空券の価格は、「航空券本体の価格」+「燃油サーチャージ」で決まります。
航空券本体の価格は時期によって決まります。8月は高いとか。

燃油サーチャージはその時の石油の値段で決まります。
「その時」とは、航空券を予約する時です。
僕はもう少しゆっくり予約していれば、もっと安くなったかもしれません。

国際免許

簡単に取れます。もちろん日本の免許証を持っていればですけど。
免許センターで申請します。
収入証紙の価格は2400円くらいだったと思います。

レンタカー

価格より安全性重視で、Hertzという大手のレンタカー会社で予約しました。
13日で$981(11万5千円くらい)です。

学生が最も注意する点は、アメリカでは25歳未満はレンタカーを借りれないということです。
しかし、特殊な保険料?を支払うことで借りることができます。
これが結構な痛手で、一日$20くらいです。

ESTA

VISAの免除のために事前にインターネットで申請しておく必要がありました。
$14必要です。クレジットカード払いです。

Wifi

ネット環境は無いと嫌なので、申し込みました。
一日約1400円です。ちょっと高い。

その他

ソニーコンデジRX-100を買っちゃいました。
かっこいい。

長時間のドライブになるので、暇つぶし用のBGMをたくさんCDに入れています。
入れながらこの記事を書いています。

ガイドブックは大学の図書館から借りました。
院生特権で4週間。
インターネットでも情報は集められますが、必要な情報がコンパクトにまとめられていて、馬鹿にできません。