週末はいつも晴れ

社会人5年目の日記です。プログラミングとか旅行とかラーメン。

HomeAssistant[2] 用語集

前回はFeaturedアドオンのインストールを行いました。
今回は予備知識として知っておくべき用語をまとめました。

下記のリンクを翻訳しています。一部混乱させる表現があるので、意訳している個所もあります。
www.home-assistant.io

すべての用語は記事内リンクされています。
「アプリ画面」という用語をHome Assistant UIの代わりに使っています。

Action

ActionはすべてのTriggerConditionが満たされたときに実行されるEventを表します。

Automation

Automationを使うことで、Triggerの条件が満たされたときに、Eventを自動的に起動することができます。例えば日の入り(Trigger)に対して、蛍光灯をつけるイベント(Event)を自動化できます。

Binary sensor

Binary sensorは2つの状態しか持たないセンサーです。例えばライトのON/OFFです。

Component

Integrationと同じです。

Condition

ConditionAutomationに使用するオプションの1つで、Action実行の条件です。

Cookbook

CookbookにはHome Assistantの設定例があります(特に自動化)。

Cover

Coverはブラインドやガレージドア等の開閉が可能なDeviceを表します。

Device

Deviceは物理的な実体を表し、何かを実行したり、何かを測定したりするためのものです。

Device Tracker

Device TrackerDeviceの有無や座標をトラッキングするために使われます。

Discovery

DiscoveryzeroconfバイスuPnPバイスをHome Assistantが発見した際に、自動的に行われるセットアップ作業を指します。

Entity

EntityDeviceまたはWebサービスから得られる情報を表します。

Event

何かが起こること。

Frontend

Frontendはアプリ画面とその操作全般を表す。例えばアプリ画面のテーマ設定もFrontendの一部といえる。

Group

GroupEntityをひとまとめにする方法。

Hass.io

Hass.ioはOSであり(?)、Home Assistanのインストールやアップデートの面倒を見る。Hass.ioはアプリ画面から操作可能であり、設定のスナップショットを作成したり、元に戻したり、容易に拡張させることができる。

Integration

IntegrationはHome Assistantの機能の論理的なコアを提供する。例えばビルトインIntegrationnotifyは通知を送る機能を提供する。

Light

Lightは輝度を設定可能で、時には色温度やRGB設定が可能なもの。

Lovelace

Lovelaceは現在のHome Assistantで使用されているFrontendの名前。

Notification

Integrationの1つであるnotifyを使うことで、メッセージや写真等をDeviceに送る(通知する)ことができる。

Packages

いくつかのIntegrationをひとまとめにすること。

Platform

ソフトウェアやハードウェアプラットフォームとの接続を行うこと。例えばpushbulletPlatformを使うことで、pushbullet.comの通知送信サービスと連携することができる。

Scene

SceneEntity達を設定した状態を表す。例えば、「部屋の蛍光灯が消えていてかつテレビがついている状態」をSceneとして登録できる。

Script

いくつかの一連のActionScriptとして登録しておくことができる。

Switch

ライトのON/OFFのように2つの状態から1つを選択すること。

TTS

text to speechの略語で、文字列をHome Assistantにしゃべらせること。

Template

Templateは変数を含むAutomationのこと。変数としてActionTrigger等を割り当てられる。Automationを動的に生成することも可能となる。

Trigger

Automationの引き金となるPlatformの値や状態。

Zone

Device等の有無を検知するためのエリア範囲

hass

Home Assistantの略語としてよく使われる。hassというコマンドライン用のコマンドもあるので注意。